新米パパの育メン体現記〜ボンちゃんパパの育児特化ブログ〜

新米パパの育児専門ブログ。育メンを体現して実例でご報告!ママ友だけで解決しないパパ、育児問題の参考にお読み下さい!パパは素敵な育メンになる方法を共有しましょう!赤ちゃんの育児体験、問題を実例で報告致します。

娘の1歳の誕生日は何を用意すれば良いの?一升餅って何?

おはようございますm(_ _)m
自分が1歳の頃の記憶が何もないボンちゃんパパです(T-T)

皆さんはどのくらい小さい時の記憶が残ってますでしょうか?

ボンちゃんパパは初めて幼稚園行く際の出来事です。

母親が「今日から幼稚園だから早く準備しよう」と言って
私の準備が終わり母親が化粧し始めた所に近所のお母様方が大慌てでやって来て「バス来てるよ!」
私&母親「Σ(゚д゚lll)嘘でしょ?」
記念すべき初登園は私は遅刻で気まずいバス乗車。
母親はノーメイクで見送り&懺悔行脚でした(T . T)笑
思いっきり時間を間違えてたらしい!
でも今思えば印象に残っているので良い思い出です。
皆さんにはご迷惑をお掛けしましたが(><)

この出来事が一番小さい時の思い出ですかね。
皆さんも良かったらこの機会に思い出してみて下さい。
また併せて1歳の誕生日を思い出してみて下さい。
ボンちゃんパパは何一つ覚えておりません(T . T)

f:id:bonchan555:20200410010215j:plain
↑来たる1歳の誕生日に備えて秘密特訓中のボンちゃん٩( 'ω' )و

そう!本日の本題ですが
【娘の1歳の誕生日は何を用意すれば良いの?】
もうすぐ記念すべき1歳を迎えるボンちゃんの為に調べました!

そして一升餅というイベントを発見!

うん?(><)?

【一升餅って何?】
内容がいまいちピンと来ず。そして記憶も無い(T . T)

本日は折角なので一升餅について我が家の例をお伝えします!

[一升餅] 
イベント時期:1歳の誕生日のイベント(御日柄の良い日に行う)
なぜ一歳? :昔は一歳に育つ事も大変だった為
      ↑こういうのを見ると健康に育ってくれてる事に感謝です(T . T)嬉しい!
ご利益   :一升と一生を掛けて一生を健やかで食べ物に困らないようなる
内容    :一升=約2キロのお餅を風呂敷で包み背負わす!
備考    :丈夫に育てと餅を踏ませる地方もあり地域によって様々な風習あり
餅     :丸い大きな餅が主流(円満を願う意味あり)
      ただ最近はハートのお餅やイベント後に食べやすいように小分けの場合もある
占い    :一升餅背負いとセットで行うのが選び取り(将来を占う)
占い方法  :身近にあるものを並べて最初に取ったもので向いている事が分かる
例     :電卓=計算得意 お札=お金持ち その他家族の職業関連を入れると良い
      (卓球選手ならピンポン玉のように)

なるほど!理解してきました!
早速我が家のケースで置き換えていこう!
その前に一升餅背負えるか不安だから
早速ボンちゃんにトレーニングをさせよう!
冒頭の写真もそうですがくまモンリュックでトレーニング開始٩( 'ω' )و
f:id:bonchan555:20200410013013j:plain
↑思うように背負えずくまモンしか写ってない(≧∀≦)笑
でも嫌がらず頑張っております!何て良い子(T . T)←感動泣き中!笑

話を戻しまして我が家のケースに戻します!

[我が家の考え]
イベント開催日:御日柄が良くお婆ちゃん達の都合の良い日に決行予定
       ※コロナで残念ながらパパママのみでのお祝いケースも考えている。
風呂敷    :リュックでも良いとの事なのでリュックにします!もうくまモン背負ってますし。
餅      :ボンちゃんに頑張ってもらわないといけないけれどドーンと丸い大きいお餅を
       頼みたい(小分けとハートは敬遠)
       ※ただお餅に名前や誕生日、写真を入れたい
占いセット  :身近にあるものは用意するがカードなのでも行うケースあり
準備物結論  :本来は一つ一つ丁寧に考えたかったがコロナの影響もあり外出出来ず
       在庫無いと可愛いそうな為にネットで名前、誕生日入りお餅、
       占いカード付きセットを購入!

今の状態では最善の選択ではないかと思う。
余裕があれば近所のパン屋では一升餅ならぬ一升パンがあったので
それも検討したかった(T . T)

f:id:bonchan555:20200410014423j:plain
最後に余談ですが
皆さんのお子さんはちゃんと背負う事出来ましたか?
ボンちゃんはお餅の重さはなかなか厳しいのではないかと思っております。
現在くまモンでいっぱいいっぱいです(><)

不安になり背負えなくても良いかと調べると!
背負えればめでたいですが無理をさせる必要はないとの事。

そして何と∑(゚Д゚)!?
背負えた場合早く立てた場合
『家を早く出ます』←_:(´ཀ`」 ∠):なんだと?
もはや安全に可愛く転んで欲しいと願うボンちゃんパパでした(≧∀≦)笑

一升餅イベントしましたらまたご報告させて頂きます(*^▽^*)