新米パパの育メン体現記〜ボンちゃんパパの育児特化ブログ〜

新米パパの育児専門ブログ。育メンを体現して実例でご報告!ママ友だけで解決しないパパ、育児問題の参考にお読み下さい!パパは素敵な育メンになる方法を共有しましょう!赤ちゃんの育児体験、問題を実例で報告致します。

【育児ママ必見】パパ育メン化計画完結〜御礼の言い方編〜

【育メン化計画〜接し方と御礼編〜】

おはようございます!ボンちゃんパパです!
本日は先日の続きになります( ̄^ ̄)ゞ

育メン目指すパパの実体験をもとに
育メン化計画を本日も述べたいと思います!

先日は育児や家事に対する『頼み方』を解説致しました。
パパの育児への参加に不満があるママは
先日の記事のチェックリストも見て下さいね!


本日は『接し方』と『御礼の言い方』になります!

今日で素敵なイクメンパパが
誕生するハズです(≧∀≦)
是非試してみて下さい(^人^)

※本日の内容はパパの育児への
参加率を上げる方法ですが
繰り返し行う事によって
自分のモチベーションアップにもなります!

【接し方】

否定をしない

例:育児に取り組んだパパが多少間違っていても
全否定はやめましょう!

自分でした方が早いと思う場合も
パパに最後までやってもらいましょう!

こんなパパに効果的

気が向いたら手伝うパパ
育児に詳しくないパパ

パパ目線解説

否定はやる気が無くなり
次から否定された事はしなくなります!
まずはやる気を出させる事が大事!

パパが間違った行動をしている場合

ママの言い方で良い方法は
「ありがとう!私もそうやってたんだけど
こっちの方が良いみたい」

↑やる気を尊重しつつ間違いを訂正しましょう!

面倒かもしれないですが
継続し育児、家事への参加をしてもらう為に
パパを上手く使いましょう(≧∀≦)笑

【御礼の言い方】

①必ずお礼を言う

例:「オムツ替えてくれていつもありがとう!」

※これは当たり前の事ですが
皆さんちゃんと御礼を言ってますでしょうか?

夫婦になり一緒の時間が増え
今まで御礼を言っていた事が当たり前になり
ありがとうと言うこと自体が
減ってませんでしょうか?

パパ目線解説

我が家のママは必ずお礼を言ってくれます! 
これにより育児のやる気が上がるだけでなく
ママへの御礼の意識が高まり 
ママがしてくれてる事に目が向き  
御礼を言えるようになりました!

お礼を言う事はお互いのモチベーションの維持や
関係性の向上の為にも良い事です!

心掛けてみて下さい(^人^)  

②パパを立てる

例:「パパだと離乳食沢山食べる!ありがとう!」
「パパが抱っこするとニコニコしてボンちゃんも
私も嬉しいよ!ありがとう!」

※これは魔法のワードだと思います。
実践されてますか?
育児研究家の方など推奨されておりました!
パパに一番効果的だと思います!

パパ目線解説

子供が御礼を言えない時に 
代わりに言ってもらえて嬉しい(*^▽^*)

またママより上手というような話をされる事で 
次回も率先してやろうとなります(≧∀≦)笑 
具体的にパパが向いている育児部分で
上記言い方をしてもらえると
パパもその分野の育児に自信が持てます!

これは是非実践してみて下さいm(_ _)m

③寝る前に仕上げの御礼

先日の頼み方からここまで実践されてきたママ
あともう一歩で理想の育メンパパ誕生ですよ!笑

例:「今日は離乳食食べさせてくれてありがとう!
ボンちゃんもパパだと沢山食べて喜んでた! 
実は最近私だと離乳食あまり食べてくれなくて
健康面で不安になったり頑張って作ってるはずの
離乳食が美味しくないのかな?と
凄い悩んでて。今日はパパがいつにも増して
色々としてくれたから本当に助かったし
気持ちも楽になりました!
これからもよろしくお願いします!
今日はありがとう(≧∀≦)」

パパ目線解説

寝る前に本日行ってくれた事や
今までしてもらった事に関して改めて
御礼を言いましょう!

※ポイントは疲れてたや不安があるという
困っている事を率直に伝える事 

パパが参加してくれる事によって 
それが改善されて有り難いと伝える事

またプレッシャーを与える内容ですので
改まって深刻に話すのではなく
おはよう!と言うような
自然の形でさらっと言いましょう!

ここまでされたら
パパ絶対に頑張りますp(^_^)q

万が一全て実行しても
全く改善されないパパいましたら
ここに連れて来て下さい!
ボンちゃんパパが説教います( *`ω´)笑

【本日のまとめ】

本日は『接し方』と『御礼の言い方』について
パパ目線で述べました!

先日の『頼み方編』から通して
やった事がある事、無い事を
チェックしてみて下さいm(_ _)m

今までやって無かった事を今回を機に
実行して皆様の家庭の雰囲気が少しでも
良くなれば光栄です(*^▽^*)

【最後に】

実施してみてのご感想や質問などは
気軽に頂けたら幸いです!

パパブログの良さは
パパ目線でお話が出来る事ですので
パパ問題を抱えている方はご参考下さいね!

今回まとめてみましたが…
我が家のママはほとんど実施してるな∑(゚Д゚)凄い!

だからボンちゃんパパもこれだけ楽しく育児に
取り組めるのかも(≧∇≦)

そう考えたら我が家のママは
パパ扱いがかなり上級者ですね(≧∀≦)笑

ボンちゃんパパもママに御礼を
改めて言いたいと思います!

今回ママ向けに書いておりますが
パパで読まれた方もママに
上記のような御礼を述べてみて下さい!
喜んでくれると思います!

『頼み方』『接し方』『御礼の言い方』
これらをお互いに意識して
円満な家庭を築きましょう٩( 'ω' )و

以上ボンちゃんパパでしたm(_ _)m