新米パパの育メン体現記〜ボンちゃんパパの育児特化ブログ〜

新米パパの育児専門ブログ。育メンを体現して実例でご報告!ママ友だけで解決しないパパ、育児問題の参考にお読み下さい!パパは素敵な育メンになる方法を共有しましょう!赤ちゃんの育児体験、問題を実例で報告致します。

【育児疲れのママを癒す】パパのサポートとは?実例紹介!

【育児疲れのママ?】

自宅待機でストレスも溜まりますが
毎秒ボンちゃんに癒しを貰っている
ボンちゃんパパですm(_ _)m
もはや生きるマイナスイオン(≧∀≦)笑

さてさて本日ですが
育児に疲れを感じる時は?
どんな瞬間でしょうか?

我が家は今はパパが在宅勤務の為に
色々役割が変わりましたが 

少し前はパパが外で仕事をしている際
帰宅後にお手伝い出来るのは
皿洗い、お風呂入れ、お風呂掃除、ゴミ捨て
寝かしつけでした。

帰りは遅い時もあり
ママは大変だったと思いますが
頑張っていてくれました(*^▽^*)

【ママの心が折れる】

上手くいってそうだったが...

事件は突然起きる∑(゚Д゚)ナント!?

ボンちゃんが離乳食を食べない‼︎

ママは非常にストレスを抱えました。

パパは要領良い方で効率重視ですが 
ママは堅実努力タイプです!

雑誌などから勉強して作っているのに
食べずボンちゃんの心配をして
離乳食を作るために大量の野菜を細かく切ったり 
柔らかく煮たり、小分けに冷凍したり
物凄い労力を掛けて

食べない訳です(T . T)
これはダメージを負う訳です!

そしてタイミング悪い事にママは野菜を
切っている最中に手を切り深傷を負いました(><)

もう心も体も深傷を負ってしまった訳です!

【パパのサポート失敗バージョン】

そのタイミングでパパは代わりに台所に立ち
ボンちゃんが食べてくれそうな茶碗蒸しを
初めて作ってみた訳です‼︎

結果‼︎
めっちゃ食べる∑(゚Д゚)‼︎笑

パパは嬉しいが
ママは更に傷を負ってしまったのです(T . T)
↑今思えばパパのミス(><)

そして手を怪我しているママの代わりに
洗濯物取り込みや次の日が休日だった為に
離乳食を含め手伝うパパ‼︎

何も問題も無くこなしてしまうパパ
ママが大変な寝かしつけも
毎晩ママがお風呂入っている
間に抱っこしながらスクワットで深い眠りへ!
ベッドに寝かしても背中スイッチ作動せず‼︎
↑ママだと作動するらしい∑(゚Д゚)

割と苦労無く対応出来てしまった
ボンちゃんパパ∑(゚Д゚)

この結果...ママがいじけ家事拒否Σ(゚д゚lll)

傷に塩を塗るという事はこういう事か!(><)
ボンちゃんパパはことわざを体現しました!

【パパのサポート成功バージョン】

これはまずいと思ったパパは考えます‼︎
ここで頑張れ!や家事してよ!は致命傷になるハズ。

そこでボンちゃんパパは閃く(≧∀≦)

休息を(1人になる時間を)作ってあげたい‼︎
気分転換をさせてあげたい!

ママに何もしない日を作る事を提案しました!
ママも最初は遠慮してましたが
まつエクや美容院など子連れでは行けない為に
我慢していたとの事

そこで直ぐに予約して貰いました。

【パパ必見‼︎やるならとことん‼︎】

そしてママが予約をした休日を迎える‼︎

ボンちゃんパパはもう一つ心に決めている事がある‼︎
今日はママに家事育児を1つもさせない‼︎

(↑厳密には我が家はミルク使わないのでママがまつエクや美容院行く前に母乳だけ対応)

これが効果抜群な訳です(≧∀≦)b

【ママの為にパパがやった事】

7時:パパ起床
予約していた洗濯物を干し
部屋の掃除!

8時:朝ご飯の下準備しながらパパは先にご飯食べる!

8時30分:ママとボンちゃん起床
ボンちゃんオムツ替え
ママにはパスタを作り食べてもらい
ボンちゃんにはかつお節ご飯と肉じゃがを作り食べさせる!

9時15分:洗い物を終わらす!
ボンちゃんは近くをウロウロ
ママには出掛ける準備をして貰う‼︎

9時30分:パパとボンちゃん着替える

10時:ボンちゃん母乳タイム

10時30分:まつエクまでママを車で送る
(近いが買い物する為に車)

11時:ボンちゃん抱っこ紐で買い物(軽い物)をして一度歩いて自宅へ

12時30分:晩御飯の準備
ボンちゃんお昼寝中!

13時30分:ボンちゃんにお昼ご飯をあげる(既製品)

14時:まつエク近くのご飯屋さんでママと合流お昼食べる(とんかつ)

14時45分:ボンちゃんに母乳タイム

15時30分:ママ美容院へ
買い物(重い物)して自宅へ

16時:部屋の片付け
散らかったおもちゃと台所のお菓子、汎用品棚の整理
ボンちゃんとは遊んだりおやつ与えたり!

17時:洗濯物取り込み畳む

18時:晩御飯の準備

18時30分:ボンちゃん夜ご飯
(うどんと茶碗蒸しとヨーグルト)

19時:ママ帰宅!お風呂沸かす

19時15分:ママにお風呂入ってもらって晩御飯仕上げ

20時30分:晩御飯(カレーと冷奴)
デザートに買っておいたケーキを食べてもらう!

21時15分:洗い物を終えてボンちゃんとお風呂

21時50分:ボンちゃんを寝かせる準備

22時30分:必殺パパスクワットにより
ボンちゃん無事就寝(≧∀≦)b笑

23時:お風呂掃除

23時30分:御礼を言われ御礼で返す!
「今日は大変だったよ!いつもありがとう」
「ボンちゃんもママに会いたがってたし離乳食食べない事も含めてママには甘えてるのかもね(*^▽^*)」

【パパサポート結果は?】

ママ大喜びの一日でした(*^▽^*)

これによりママは良いリフレッシュ出来て
また家事と育児を一生懸命頑張ってくれてます!

【一日ママ体験したパパの感想】

基本的にはボンちゃんパパは
めちゃくちゃポジティブな人間なので
楽しかったです‼︎

しかし‼︎
毎日同じ事してと言われたら
断ります‼︎というか無理ですΣ(゚д゚lll)

上記の流れの中では細かく書けていないですが
抱っこ紐外れてボンちゃん危険にあわせそうだったり
離乳食も半分くらい残されましたし
既製品やママが下準備した食材を使ってます。

また離乳食も調べてみるとアレルギーや
まだ食べていけない食材など非常に難しい(T . T)
勉強不足!

ボンちゃんと一日一緒に居て
不安や悩み、学ばないといけない事が
出てくる事を学びました!
ママ達は本当に凄いと思います!

【最後に】

パパが育児手伝わない
文句だけ言ってくる
お困りのママ!

「一日だけ全てやって次の日から何も言わないから」
と言ってみてはどうですか?

一日体験で苦労も理解出来ますし
パパも色々調べたりするようになるかも知れません。

ちなみに結婚式など招待された時や
誕生日や記念日が
頼みやすくて良いと思います(≧∀≦)b
↑どうしよう?これで全国のパパ敵に回したら!笑

以上ボンちゃんパパの実例でしたm(_ _)m