新米パパの育メン体現記〜ボンちゃんパパの育児特化ブログ〜

新米パパの育児専門ブログ。育メンを体現して実例でご報告!ママ友だけで解決しないパパ、育児問題の参考にお読み下さい!パパは素敵な育メンになる方法を共有しましょう!赤ちゃんの育児体験、問題を実例で報告致します。

母乳?離乳食?既製品?お菓子?10ヶ月赤ちゃんの食事事情

【10ヶ月の娘の好きな食べ物は?】

おはようございます(*^▽^*)
食べ物ではヨーグルトが大好きで
400g1パックであれば夕食後にデザート感覚で
食べられるボンちゃんパパです(≧∀≦)笑  

最近ボンちゃんはかじる事に集中しております!
夢中の為に頭に何か乗っけられても気にしません(≧∀≦)笑笑 

そんな
10ヶ月の赤ちゃんが好きな食べ物は?
離乳食状況は?

本日はご紹介致します。

【離乳食問題】

噛んだり舐めたりが好きなボンちゃんですが
最近ママが悩まされております(><)

それは
離乳食を食べる量にムラがあるという事です。

朝はあまり食べず昼少しで夜ガッツリ食べたり
昼だけしっかり食べる日があるなど(><)
食べないと健康面の不安や作った離乳食が美味しくないのかと毎回心配をしております。

この原因を見極めるのが非常に難しく
色々な可能性を考え対応するパパママは
多いのではないでしょうか?

【好きな食べ物】

食べてもらう為、そして他の物を食べない時の
最終兵器が子供の好きな食べ物です!
↑ストックが大事です(≧∀≦)b笑

ちなみにボンちゃんは
パパの遺伝子をしっかり継いだせいか
ヨーグルトを非常に好みます!

どのくらい好きかというと
ママお手製の離乳食が進まなくなり
じゃあ、お腹いっぱいでヨーグルトも
食べないだろうと口の前に差し出すと
前のめりで口を開けてきます∑(゚Д゚)嘘!?笑 

絶対ヨーグルトは完食してくれるので
冷蔵庫に常にスタンバイ頂いております(≧∀≦)
いつもありがとうヨーグルト‼︎
↑ヨーグルトに心から御礼を言いたい‼︎笑

【既製品はどうなのか?】

好きな物以外では味の濃い物を好みますね‼︎
外出先では既製品の離乳食セットを
食べさせますが食いつきが良い∑(゚Д゚)
家でもママお手製の離乳食をあまり食べず
既製品のベビーフードの和風弁当などを
しっかり食べたりする事もありました(><)
↑ママが一番ショック受ける状況です(T . T)

その度に嫁は落ち込み
結果、パパも困る訳です(><)
ママ頑張って作ってるから
食べて欲しいと本当に願っております!

何故か⁈
ママの頑張りをちゃんと見ているから!

野菜を食べ易いよう刻んだりすり下ろしたり
歯茎で潰せるくらい煮込んだり
使える限られた調味料で
アレルギーに気をつけて食品を選び
本やInstagramなどからレシピ勉強して
作って食べない訳ですよ(T . T)

パパが作っていて同じ事あったら...泣く(T . T)笑

故になかなか声を掛けずらい訳です!
(良い言葉あれば是非教えて下さいm(_ _)m)

【味や匂いは濃い方が食べるのでは?】

おそらく嫁はボンちゃんの事を考えて
身体や成長の為に優しい離乳食を作っているので
既製品の方が塩分強かったり
普段食べない風味がしたりするのではないかと思います。
実際既製品少し食べてみると味と匂いは
素朴な素材の物ではないですもんね(><)

ママも頑張っているので
ボンちゃんには毎食しっかり食べてもらい 
ママを喜ばせてあげて欲しいものです!

【好きな果物は?】

またご飯以外ではおやつや果物も
好き嫌いがちゃんとあります‼︎

果物はバナナと苺が大好きです(*^▽^*)

おやつも一時期はお煎餅など食べておりますが
一番好きなのが『ドライヨーグルト』
∑(゚Д゚)!?
ここでもヨーグルト出た!(≧∀≦)笑
つまめるヨーグルトです!

カロリーが少なく入っている粒数も多く
食べている間はおとなしいので助かりますが
100円で数袋入っているお煎餅と比べて
お値段は優しくないのでご注意下さい(><)
400円オーバーです∑(゚Д゚)た、高い!

ボンちゃんがセレブな物しか好まなくなったらどうしよう?(><)笑

これから好みも沢山変わるのかな?
早く同じ物を食べられるようになって欲しい(*^▽^*)

【一番落ち着く食べ物は?】

でもなんだかんだで母乳が一番で
一番落ち着いてくれる赤ちゃんの
魔法の万能ご飯ですね(*^▽^*)

寝る前には必ずお腹いっぱい飲んでおります!
ママの温もりと味が一番なんでしょうね(*^▽^*)

【本日のまとめ】

[10ヶ月の赤ちゃんは?]

美味しい物を理解し始め好きな物しか
食べなくなったりする。
また少しずつ手掴みで食べることも増えて
自分でしか食べなかったりする(T . T)

[食べてもらう為には?]

我が家は上記以外の理由に水分なども
関係しているのではないかと思い
茶碗蒸しやうどんを作り食べてくれたり
おやきを作って自分で食べてもらったりと
工夫をしております(≧∀≦)b

[好きな物を把握しておこう!]

どうしても食べる量が少なく不安ない時は 
好きな物をあげてみましょう‼︎
我が家で言えば離乳食後はバナナか
パパがご飯後にヨーグルトを一緒に食べたり 
好きな食べ物パワーに頼ると
食べてくれることも多かったです!

【最後に】

今回の記事を書くにあたり
実際ボンちゃんママの作ってる所を
見たり話を聞いて難しさが非常に分かりました!

そこで勝手ながらボンちゃん(子供)
の気持ちで全国のママに御礼を言います‼︎

全国のママへ‼︎

今は興味ある物が世界に多過ぎて
食べる事を疎かにする場合もありますが
ママの愛情や努力は感じています。

本当にいつもありがとう‼︎
美味しいから無理はしないでね!
全国の子供代表のボンちゃんよりm(_ _)m