新米パパの育メン体現記〜ボンちゃんパパの育児特化ブログ〜

新米パパの育児専門ブログ。育メンを体現して実例でご報告!ママ友だけで解決しないパパ、育児問題の参考にお読み下さい!パパは素敵な育メンになる方法を共有しましょう!赤ちゃんの育児体験、問題を実例で報告致します。

【必見】パパ似ママ似論争!判断時期と判断方法は?

【ご挨拶】

日々成長していくボンちゃんと
自宅勤務でお腹まわりが成長してきて
焦っているボンちゃんパパです(T . T)笑

ママがYouTubeの10分間エクササイズを踊るので
太ってきたパパもボンちゃんを抱えながら参加‼︎

Σ(゚д゚lll)思ったより激しい‼︎
こっちはボンちゃん(約10キロ)
を抱えているのだけど(T . T)

弱音を吐きながらもボンちゃん抱えてスクワットや
サイドステップを10分間繰り返す‼︎
息も切れ汗も出てきた!
腕もプルプルしながら何とか終わる‼︎(*^▽^*)ヤッタゾ♪

大人しく付き合ってくれたボンちゃんに御礼を言おうと
見てみると...
Σ(゚д゚lll)!?

寝てますがな∑(゚Д゚)笑

パパ渾身のスクワットとサイドステップで寝てますがな!
大分激しく踊ったのに寝てますがな(≧∀≦)笑

もう夜の寝かしつけは毎回踊ろうかな⁉︎笑
ボンちゃんパパは新しい特技を身につけました(*^▽^*)笑


生後10日後のボンちゃんは
髪が凄い多かったです!
ただパパ似かママ似か分からなかったです!
皆さんのお子さんは産まれてすぐにパパ似ママ似判断出来ましたでしょうか?

【我が子のパパ似ママ似論争】

産まれた後に気になるのはパパ似なのかママ似なのか?
我が家は産まれる前はママ似の可能性が非常に強いと思ってました!

何故か?
ママの実家にある御先祖様の写真、ひいばあちゃん
お婆ちゃん、ボンちゃんママの顔が全く同じ∑(゚Д゚)笑 

大袈裟に言ってると思われる方もいるかもしれないけど
本当に似てます‼︎

実際ボンちゃんがママ以外に泣く時期も
お婆ちゃんとひいばあちゃんは大丈夫∑(゚Д゚)
そう!何たって顔が同じだからね(≧∀≦)笑
ボンちゃんセンサーに引っかからないクオリティです!笑

しかし、産まれてみると最初は
パパ似のようなよく分からないような(><)
イメージしたママ家系の顔ではなかったです!

ただ子供の成長は早く1ヶ月もすると...
ママ家系が強くなってきました∑(゚Д゚)
その後も順調にママ家系の顔が強いが
時折パパ似の時もある状態!

もうすぐ1歳だけどいつパパ似ママ似論争は決着するのだろうか?←気になる‼︎笑

【パパ似ママ似の判断時期】

ボンちゃんパパは気になったので少し勉強してみました!

まず判断時期ですがこれは本当に難しいようです。

理由としては筋肉のつき方、逆に太ってしまった場合や
思春期を迎えてのホルモンバランスなど
実際体験談でも似ていると断定出来る時期はまちまちで
もうこのままパパ似かと思ったらママ似に変わる場合もあるみたいです。

【パパ似ママ似はどう決まる?】

これ一番気になりませんか?

良く聞くのは男の子はママ似、女の子はママ似です!

という事はボンちゃんはパパ似!?∑(゚Д゚)
だからこんなに可愛いのか?笑

いやいや待てよ!
何でなんだ?根拠が欲しい(><)

そこで少し勉強してみますと
理由がちゃんとありましたよ‼︎
ボンちゃんパパはこの理由に納得しました‼︎

その理由は!?

遺伝子の『染色体』

⁈(・・?)はぃ!?
↑読んでくれている方の?マークが想像出来ました‼︎笑
染色体だけでは分からないですよねm(_ _)m

ここからはボンちゃんパパが1分で分かる
男の子はママ似合、女の子はパパ似講座になります‼︎
(難しい質問はしないで下さい。
ボンちゃんパパが独学です
間違ってたら本当にごめんなさいm(_ _)m笑)

ではお話します!本当に簡単にいきます‼︎

理由:生物学的に可能性が高い訳は
遺伝子情報の染色体の影響。

染色体は23組あり22組目までは男女関係無く
23組目の染色体が男女を決定‼︎

その23組目のパパの染色体が
男の子を決める染色体の場合
男の子の身体を作る情報のみになる

つまり性格や顔など大事な情報源がママ‼︎
そりゃママに似る訳です(≧∀≦)

女の子になる染色体ではパパの個人情報が流出‼︎
女の子はパパの情報を得て似る訳です‼︎

つまりボンちゃんはパパ似なのです(≧∀≦)b
↑歓喜の瞬間‼︎笑

でも待てよ?
ママ家系の顔はどう説明するんだ?

【パパ似ママ似の判断方法】

これも勉強してみました!
ボンちゃんをパパ似と言わせたい執念です(≧∀≦)笑

性格などは上記の理由プラス生活環境や育て方でまた変わってきます。
このままパパ似で育てたい‼︎

顔は?

これも簡単に説明しますね‼︎

今から言う部分を自分のお子さんでチェックしてみて下さい!
・輪郭
・口
・鼻
・頬
・目
・髪質

いかがだったでしょうか?
チェックした内容に下記を当てはめましょう‼︎

輪郭、鼻、目がパパ似の場合は⁈

このままパパ似濃厚です‼︎(≧∀≦)b笑

頬と口のがパパ似の場合は?

まだどっちになるか分かりません。

理由は?
輪郭、鼻、目が似ていると世間一般的にも
似ている印象が強い!
また生活の仕方で筋肉の影響があり変わりやすいのが
頬と口の為です!

ちなみに髪質ですが
ボンちゃんパパはおばあちゃん、お母さんともに
天然パーマです!
天然パーマというかアフロを想像して欲しいほど癖が強いです!
また髪の量が多く白髪が出ないという特徴もあります!
↑うん!これそのまま来たよボンちゃんパパ(≧∀≦)笑

という事で
髪質はボンちゃんパパオリジナルですが信用度高いです!
ボンちゃんパパはママ似!
染色体情報にも当てはまった(*^▽^*)

以上ボンちゃんパパの1分で分かるパパ似ママ似講座でしたm(_ _)m

【まとめ】

本日はパパ似ママ似の判断時期と
方法について述べました!

おさらい

男の子はパパから男の子になる情報のみ貰うからママ似
女の子はパパの情報多く貰うからパパ似

顔は筋肉の影響を受けにくい
輪郭、鼻、目が判断材料としてオススメ!

↓ボンちゃんパパオリジナル判断
髪質信頼度高い!笑

【最後に】

ボンちゃんパパの浅い勉強成果ですが
なるほど‼︎と思って頂けた部分も
あるのではないでしょうか?
↑いやあって欲しい!(><)笑

ちなみにボンちゃんの顔は!?
輪郭、鼻、目がママ似Σ(゚д゚lll)
髪質パパ似∑(゚Д゚)

結果:まだ分からない‼︎(T . T)

でもママの実家に行くと
ママ家系の血が濃いとしか思えない(≧∀≦)笑

最終的には可愛いからどっち似でもいいけどね(*^▽^*)
↑本日の内容全否定?笑
ただどっち似かは本当に気になりますよね‼︎

信じるか信じないかはあなたの自由です(≧∀≦)b笑
以上ボンちゃんパパでした!
ありがとうございましたm(_ _)m