新米パパの育メン体現記〜ボンちゃんパパの育児特化ブログ〜

新米パパの育児専門ブログ。育メンを体現して実例でご報告!ママ友だけで解決しないパパ、育児問題の参考にお読み下さい!パパは素敵な育メンになる方法を共有しましょう!赤ちゃんの育児体験、問題を実例で報告致します。

我が家の育児事情!1日のルーティンのご紹介(平日)

【ご挨拶】

モーニングルーティンやナイトルーティンをYouTubeなどではよく見かけますよね!
育児・子育てしているご家庭の1日のルーティンが気になるボンちゃんパパです(*^▽^*)

【本日のボンちゃん】

今日は小池都知事の外出自粛要請前日に運良く
最高の夜桜を見ました!
生まれて初めて夜桜見るボンちゃんに
華麗な桜を見せることが出来て良かった(*^o^*)
夏はプールと海デビューさせたい! 


さてさて話は戻りまして
他所の家庭が気になるボンちゃんパパですが...

名を名乗るなら自分から
人にものを聞くときは自分からΣ(゚д゚lll)

という事で我が家の育児・子育て平日のルーティンを
ママ監修のもとに述べてみます!

【我が家の育児・子育て平日のルーティン】

という事で本日特別ゲストをお呼び致します(≧∀≦)b

では本日のコメンテーターの紹介です!

ボンちゃんパパ「11ヵ月になる娘さん、愛情深く育てる事をリアルタイムで実践中!
悩みは離乳食・昼寝。ボンちゃんママにゲスト出演して頂きます!
朝ドラと相撲の炎鵬戦は見逃さない特技もあるみたいですね(≧∀≦)
よろしくお願いします!」

ボンちゃんママ「ご紹介ありがとうございますm(_ _)m
...最後の特技はカットお願い出来ますか?...あっ生ですか?(T . T)
覚えてお...(*^▽^*)
いえ、何でもないです!
私も気になる事が沢山あるので
同じような悩みあるママ達と仲良くなれたら嬉しいです!また娘が可愛い過ぎて仕方ないです!笑
よろしくお願いします!」

ボンちゃんパパ「パパと同様の溺愛ぶりですね!
早速ですが朝からお聞きして宜しいでしょうか?
事前に頂いた平日のタイムスケジュールと共に解説をお願い致します
まず朝ですが6時に授乳ですか? 」

【平日の育児タイムスケジュール】

6:00:授乳

9:00:起床、オムツ替え、お着替え

10:00:離乳食→授乳

11:00:お昼寝

12:00〜14:00:2人で遊んだり、お昼寝したり

14:00〜15:00:離乳食→授乳

15:00〜18:00:お散歩、お買い物、お昼寝など

18:00〜19:00:離乳食→授乳

20:00〜21:00:パパが早く帰ってきた時はパパとお風呂
(パパの帰りが遅い時は、19時位にお風呂に入ります)

23:00:授乳→就寝

ボンちゃんママ「はい!上記がベースとなります(*^▽^*)
6:00:授乳の時間は結構ズレますね(><)
乾燥が凄い時や寒い、暑い時、寝ぼけ、寂しさなので
3~6時くらいで一度起きるかなという感じです
起きずに9時くらいまで寝ている日もあります」

ボンちゃんパパ「なるほど!寝るのが遅いと思いますが?」

ボンちゃんママ「パパの仕事の時間に合わせて遅くなっていると思います。
保育園や幼稚園に合わせて早寝早起きすることも課題です
ただ早く寝てしまうと仕事から帰ってきたパパが泣くと思います(≧∀≦)笑」

ボンちゃんパパ「泣きます!!∑(゚Д゚)違っ!笑
それはボンちゃんファミリーの課題ですし他所のご家庭が気になりますね!
その後9:00:起床、オムツ替え、着替えですか?」

ボンちゃんママ「はい。ここはパパのフォローが入ったりしますので洗濯作業を平行して行います」

ボンちゃんパパ「なるほど!そして10:00:離乳食ですね。
本日はお時間が来ましたので
悩みの一つの離乳食までお話し頂き明日また話しましょう!」

ボンちゃんママ「そうなんです。
離乳食が問題なんです(T . T)
下準備はしっかりしてますし温かい物も食べさせたいので
ご飯は出汁を生かしてお茶漬けのようにしたり
持って食べたいのかな?とおやきのようにしたり工夫はしますが
朝と昼が特に食べる量にムラがあり食べないと健康面で不安になったり
美味しくないのかな?と自分を責めたり反省してしまいます。
またメニューも毎回本やネットから勉強しますが何にするかを悩む日々です」

ボンちゃんパパ「なるほど!パパがなかなか関与しづらい部分でもありますね。
是非同じ悩みある方や乗り切り方などある方に勉強させて頂きたいですね!

【最後に】

皆様!良かったらこちらのボンちゃんパパとママの育児ルーティンコーナーまで
ご連絡お願い致します(>人<;)」

ボンちゃんパパ、ママ「それではまた明日(≧∀≦)」