新米パパの育メン体現記〜ボンちゃんパパの育児特化ブログ〜

新米パパの育児専門ブログ。育メンを体現して実例でご報告!ママ友だけで解決しないパパ、育児問題の参考にお読み下さい!パパは素敵な育メンになる方法を共有しましょう!赤ちゃんの育児体験、問題を実例で報告致します。

【育児ママ必見】パパ育メン化計画!チェックリストを作成!

【パパ育メン化計画】

何気なくネットで[育児 パパ]と検索したところ
その後に繋がる言葉が
イライラや手伝わない、ストレスなど
パパが見てはいけない世界なのでは?Σ(゚д゚lll)と
恐怖を感じているボンちゃんパパです!笑

恐る恐る記事を読んでいくとなかなかパパに対して
厳しい事が書かれていた∑(゚Д゚)ヒィー!

ただ女性の経験談や育児研究者が多かったので
今回はパパ(男)目線でネット検索でパパの後に
イライラ、不安、役に立たないなど表示されない様に
パパ育メン化計画として解決方法を
多く述べたいと思います!


育児、パパの後にネガティブワードを入れて
検索してしまうママは本日必見です‼︎

最後にチェックリストも載せてみたいと思います!

【パパにイライラ、不安の理由は?】

[手伝うよ]

パパの後のネガティブなワードが
気になってしまったボンちゃんパパは勉強してみました。
その内容は当てはまる所も多く
個人的になるほどと思ったのは
パパの「手伝うよ」はおかしいという事。

ママが子供に対してしている事に「手伝うよ」は
育児を任せてしまっている、補助、間接的との内容が多かった!

なるほど(><)

[ママに丸投げ報告]

また面白い内容はパパの
「服ビショビショだよ」などと言ったママへの報告系です。

黙って服を替えてあげるか服の場所を聞くなら
問題ありませんがママやってという意味の
服ビショビショ報告は要チェックです‼︎

何故か?
パパの言い訳で多い[仕事]で例えてみましょう!
育児を開始した時期は
当たり前ですがパパママ一緒です!
それなのにパパは誰でも出来る事に助けを求めている訳です。

『↓仕事に置き換えてみた』
印刷を頼まれたパパがコピー機に行くとコピー用紙が無くなっている
そこでパパが言った言葉が恥ずかしげも無く大声で

パパ「コピー用紙無いですよー」

皆に助けを求める訳ですよ?
自分で替えるでしょ?コピー用紙の場所聞くでしょ?
上司(ママの両親)に言えます?
普通に考えて同期(ママ)から見ても
数ヶ月経って何だこいつ?状態です(≧∀≦)笑

[解決方法]

ですのでパパが謎の報告してきたら
仕事の出来ない新入社員か!?( *`ω´)って
言ってこの記事を見せてあげてください!笑

パパは合理的な人が多いので
恥ずかしくなると思います(≧∀≦)笑

ボンちゃんパパは下手したら世の中のパパに
嫌われていくかも知れませんが(≧∀≦)笑
今回はまだまだママの為に言いますよ٩( 'ω' )و笑

【パパ育メン化チェックリスト】

パパの後の検索ワード改善に向けて
パパ育メン化計画のチェックリストを作ってみました!
是非試した事ない事があればやってみて下さい!

過去の記事にも書いてある内容もありますが
本日は簡単にまとめます!
追記も都度していきたいと思います!

何か質問あればご連絡下さい(^人^)
↑実際パパの率直な意見が聞ける
パパブログの良い所だと思います!

【育メン化に向けて】

現状を一度全て話してお願いをする

例:実は離乳食作り出してから時間が限られたり
食べない不安もあって少し辛いので休みの日は
もう少し協力してもらいたいなど

こんなパパ対策:現状問題無いと思っているパパ

パパ目線解説:意外に夫婦になり、また子供産まれてから
しっかりとお願いをされた事少ないので
深刻さを感じ意識が高まります!

合理的に頼む

例:私は洗い物するからオムツ替えて、
離乳食作るからゴミ捨てお願いなど。

こんなパパ対策:ママ出来るのに何で頼むの?俺は仕事で忙しいパパ

パパ目線解説:仕事してる事を理由に休みたいと思い
ママが手が空いてる時に頼まれると
上記で述べた新入社員のように感じてしまうので
私はこれをするからパパはこれというのは 
非常に受け入れやすい!

パパの方が子供が喜ぶと言う

例:パパだと離乳食全部食べる。パパの抱っこ嬉しそうなど

こんなパパ対策:ママの方が上手い、早いと思っているパパ

パパ目線解説:個人的にはこれが一番効果的だと思います
子供もより可愛がりますし育児のやる気
そして育児をする理由が見出せます(*^▽^*)

一日体験提案

例:両親が調子悪く看病するので一日家の事お願いします
(結婚式参加など子供を預けて長時間パパに預ける理由を考える)

こんなパパ対策:全く話通じない、改善しないパパ

パパ目線解説:理由が理由なので断れない!
そして普段甘えているパパは長時間子供といると
分からない事ばかりで必ずママに助けや質問をします!
ママの大変さが分かりママの立場も良くなります!

注意点:↑効果は抜群ですが子供にも関わるので注意して下さい
パパが本当に何も出来ない家庭はやる事や
物の置き場所を画像にして携帯に送りましょう!

ママは大変な作業ですがいつもこれだけしている
またこんなに丁寧に書いて凄い←パパ目線
子供にとっても一日乗り越えたら
パパにより接して貰えます。

また画像で方法等の詳細を送っているので
今後色々断りにくいです(≧∀≦)b笑

【本日のまとめ】

いかがだったでしょうか?
まだやっていない事がある場合は是非試してみて下さい!

ちなみに本日の内容は全て   
ボンちゃんパパが自分が言われたら育児に
もっと参加するワードや方法
また実体験を記載しております!
パパの方が喜ぶ系は
本当に嬉しいです!

すなわち
試す価値ありますからね(≧∀≦)b

実際何個かは育児研究者の研究内容に似てました!

明日は『接し方』『御礼の言い方』などの
チェックリストを作りたいと思います!

明日もよろしくお願いします(^人^)