新米パパの育メン体現記〜ボンちゃんパパの育児特化ブログ〜

新米パパの育児専門ブログ。育メンを体現して実例でご報告!ママ友だけで解決しないパパ、育児問題の参考にお読み下さい!パパは素敵な育メンになる方法を共有しましょう!赤ちゃんの育児体験、問題を実例で報告致します。

育児ブログを始めて良かったこと・悪かったことは?まとめ情報!

おはようございますm(_ _)m

3月15日からブログとTwitterを始め自分で決めた目標を今のところ達成しており
自分で自分を褒めてあげたいボンちゃんパパでございます(≧∀≦)笑

[始めた当初の目標]
Twitter1日目標:フォロワー(友達)を10日以上必ず増やす!←達成!
Twitter1ヶ月目標:フォロワー1000人以上増やす←27日間で達成出来ました。 
皆さん本当にありがとうございます(^人^)

ブログ1日目標:必ず毎日妥協しないでしっかりした記事を書く!←継続中!
ブログ1ヶ月目標:平均PVを100以上にする!←最近は安定してきました。  
こちらもいつも見て下さる皆様ありがとうございます!

このブログとTwitterは非常に勉強になる事が多かったです。 

そこで本日は
【育児ブログを始めて良かったこと・悪かったことをまとめてみます】

f:id:bonchan555:20200412000428j:plain
↑先日は食パンに乗ってましたが本日は黒板消しです!
バリュエーション豊かなボンちゃんのイス達(≧∀≦)笑

[育児ブログ始めた理由]
Q:そもそも何故育児ブログを始めたのか?
A:娘の成長や思い出を記録出来る!

育児で疲れているのに心配でその日あった出来事や食べた物を細かく
記入してる人もおりますが大変ではないでしょうか?
育児して育児記録と思い出用など写真や文章書くのはなかなかの負担です。

であればパパが育児勉強と娘の成長の記録も兼ねてブログ始めるよ!
↑我が家のパパブログはこうして始まりました(≧∀≦)b

[良かったこと]
①育児仲間が作れる!
Twitterもブログと一緒に始めましたがボンちゃんパパママだけでは
分からない事も多く誰かに教えて欲しい、経験談ややり方を知りたい!

どんなに完璧に育児しててもどうしても困る事が出てくると思う!
そんな時に話を聞ける方々が出来ました!

色んな境遇の家庭がおりますので必ず自分の家と同じような悩みと解決方法が知れました(*^▽^*)

②モチベーションアップの為
育児仲間を作ってモチベーションも上げたい!
そう思い読者の方やフォロワーがどんどん増え交流やアドバイスを頂いております。
始めてみるとパパブロガーなども非常に多く良い刺激を頂いております。 
f:id:bonchan555:20200412010025p:plain
↑こちらも育児ブロガーとの交流からボンちゃんという名前とアイキャッチのくまモンを
描いて頂きました!嬉しいし刺激になる(≧∀≦)b

③収入に繋がる?
少し嫌らしい部分ですが包み隠さずお話します。
ぶっちゃけブログで少しでも稼げたら嬉しいという事もございます。
実際ボンちゃんパパは以前違う分野のブログで大学生のアルバイト代くらいは稼げていた。
ボンちゃんのお菓子やおもちゃが買えたら幸せですし
ブログがかなり稼げてボンちゃんとずっと一緒に入れる状況作れたら最高です!

以上のようにメリットは非常に多いと思います(*^▽^*)

[悪かったこと]
①時間は無くなる
ブログ始める前はボンちゃんが寝ている時などはスマホのゲームをしておりました!
しかし!ブログやTwitter始めてからはスマホゲームのプレイ時間はほぼ0!∑(゚Д゚)
歩く時に連動して勝手に動くゲームを開く程度です。

ボンちゃんの前でもブログやTwitterを弄りますがボンちゃんが第一なので
近づいてきたらiPadは閉じて全力で遊んでおります!
するとやはりパパの個人の時間は減りますね(><)
そして連動して↓

②睡眠不足
パパ個人時間が減った為にどのタイミングでブログを書くか?
ボンちゃんパパはボンちゃんが寝静まった後にお風呂入りながら書いてます
お風呂入らないと寝ちゃうから∑(゚Д゚)笑
↑入浴剤入れて女子力高いボンちゃんパパです(≧∀≦)笑

お風呂では2時間くらい育児関連調べたりブログ記事書いたり
関連する作業をします。その為以前の就寝時間より2時間くらい遅く
睡眠時間は減っております(><)
そして2時間お風呂居るのでふやけてきます(T . T)笑

③欲求承認からのストレス
ブログもTwitterも読んでくれるかな?変な事言われないかの不安があります。
またブログではPV数や読書登録数、Twitterではフォロワー数やいいね数など
認めてもらいたい(T . T)と思いストレスを感じます。
一度酷い時は夢にフォロワーとかの数字出てきましたΣ(゚д゚lll)笑

[ボンちゃんパパの現状と悪い部分への対応策]
ボンちゃんパパはポジティブですし考え方を軟化出来るので
今はストレス感じるほど数字は意識しておりません。

ただ下記は意識しております!
・ボンちゃん第一で思い出をしっかり記載する。
↑つまり承認欲求は関係ないと思う!
・ただ読んで頂くものなのでなるべく楽しんで頂けるように意識する!
・数字は気にしないがコメントなどはしっかり返信して交流を大切にする! 
f:id:bonchan555:20200412010100j:plain
↑育児ブロガーのイラストの素晴らしさに触発されて絵心のない
ボンちゃんパパが描いてボンちゃんがお気に召さなかったイラスト(T . T)笑

[まとめ]
育児ブログ、Twitterなど始めると悪い部分も少なからずあります。

ただボンちゃんパパの体験から言いますと

『交流させて頂く人が出来た』
『困った時に助かった事が多数』 
『育児の勉強になった。特に予習が出来て助かる』

↑こちらは本当に育児ブログ、Twitterのお陰であり
悪い部分を差し引いても結論として
『育児ブログ、Twitter始めて良かったと思います』 

育児仲間を作りたい、悩みがある、勉強したいのであれば
オススメです(*^▽^*)

[最後に]
ボンちゃんパパはボンちゃんが大きくなった際にこのブログを見て
喜んでもらえるような育児と育児ブログを目指しますp(^_^)q

いつかボンちゃんにも子供が出来た時にはこのブログを参考に
パパより更なる愛情を注いであげて欲しいと思います(≧∀≦)b
そして、いずれボンちゃんにこのブログを引き継いで欲しいと思うボンちゃんパパでした(≧∀≦)笑