新米パパの育メン体現記〜ボンちゃんパパの育児特化ブログ〜

新米パパの育児専門ブログ。育メンを体現して実例でご報告!ママ友だけで解決しないパパ、育児問題の参考にお読み下さい!パパは素敵な育メンになる方法を共有しましょう!赤ちゃんの育児体験、問題を実例で報告致します。

育メンを目指す上での障害とは?男女の壁を乗り越えろ!

どーもボンちゃんパパですm(_ _)m

[問題勃発]
昨日熱い想いをお伝えしましたが...
Σ(゚д゚lll)

早速『育メンを目指す上での障害が立ちはだかる』(T . T)

障害とは何か?下記エピソードをご覧下さいませ!


[娘の髪の毛]
愛娘の髪の毛についてのエピソードです!

ちなみに今は隣にボールプールあるのに段ボールの中で落ち着いております↓
f:id:bonchan555:20200315224328j:plain
まさしく箱入り娘です(^。^)笑

目に入れても痛くない可愛いさです。
↑本日も溺愛ぶりを早速発揮中です!笑  

さて、うちの娘ですは産まれた時から髪の毛が多いです。

パパが激しい天然パーマで学生時代あだ名でアフロと呼ばれたことが
ある程剛毛な為に似てしまったのかもしれません(><)
似て欲しくなかった部分。

今は10ヵ月ですが前髪が長く結ばないと目に掛かってしまいます。
掛かるというか鼻くらいまで伸びております!

皆さんは赤ちゃんのファーストカットはどのくらいの時期だったでしょうか?
教えて頂きたいものです(^人^)
初めてカットした髪で筆とかも作れるらしいですね。
記念に作ってあげたいですな!
(↑記事最後の本日の育児ワード解説&お役立ち情報で紹介致します)


[男女の壁?]
さてさて本題ですが
【男女の壁を乗り越えろ】
男性故に苦戦する事があります。

朝起きておむつを替えて外着に着替えさせるまでは何の問題もありません。
しかし、ここから経験した事のない作業に挑まないといけないのです(><)

そう!もうお分かりだと思いますが...
鼻まで伸びた髪の毛を目に掛からないように可愛く結んであげる事です!

そんな事と思いました?
いやいや、髪を結ぶ事が男には非常に難しいのです(T . T)

だって男は髪なんて自分で結ばないですもん!←言い訳!笑

しかも髪をとめるゴムが小さく難易度が増す訳です(><)
写真の下のゴムです!
f:id:bonchan555:20200315225858j:plain
何度かチャレンジするもゆるゆるですぐ落ちてしまいました。
パパには優しくありません(T . T)


[髪の毛セットの魔法のアイテム]
そこで写真の上の髪留めを買ってもらいました!
クリップ式で男でもしっかりとめてあげられます(^。^)
嬉しい限り!作った人を心から讃えたい(*^▽^*)笑
パパに優しいアイテムです!

髪留め探すオススメはminneというアプリです!
可愛いハンドメイドの髪どめが沢山!
パパに大助かりで可愛いアイテムも多く
値段も手頃ですのでママと仲良くご覧下さい(^人^)笑
そして髪クリップという魔法のアイテムを
購入する許可を貰いましょう(≧∀≦)b

我が家は可愛い〜!これも可愛い!と
中年男性が娘の為に買い漁りました(≧∀≦)笑

気持ち悪いとは言わないで下さいm(_ _)m笑


[パパのやる気スイッチ]
授乳の時もそうですが無力感を感じてしまう瞬間が男にはあります。
やる気はあるんです!
せひアイテムで解決出来る際は
パパに優しいアイテムを買って下さいませ(^人^)
やる気スイッチをOFFにしないで下さい(>人<;)


[まとめ]
我が家は娘ですのでこれから大きくなるにつれて
パパにとっては男女という障害が強くなると思います。

しかし育メンを体現すると宣言をしたのだ!
乗り越えられる部分はしっかり乗り越え娘の為に頑張りたい٩( 'ω' )و
『男女の壁も乗り越えよう!』

以上パパ代表
ボンちゃんパパでしたm(_ _)m笑


[本日の育児ワード解説&お役立ち情報]
赤ちゃんの初めての散髪

散髪した後の筆も気になるので調べてみました!

平均すると10ヶ月から1歳頃にファーストカットが多い(もちろん個人差あり)
美容院カットか親のカットかは子供の性格やストレス感じない方を選択!
(毛量多く扱いにくく早く済ませたいなどは美容院)
もし自宅で親カットの場合は刃先が丸くなっているハサミを用意してリスクを減らそう! 

そして記念品を作ろう!てか作りたいのだ(≧∀≦)笑
カットした髪は記念に筆にする人が多い!
昔から健やかな成長、頭脳明晰を願い胎毛筆が作られている!
髪の毛の必要な量は長さが約5cmで束ねて6mm程度ある事が望ましい!
価格は1万円程度(ちょっと高いですね(><))
胎毛筆以外にもへその緒を保管するケースに似た胎毛ケースという物もあり保管が可能!
価格も少し安くなり3000円弱!

我が家はセルフカットで胎毛筆を作りたいと考えております。
娘の記念だから切ってあげたい気持ちは強いけど
実際カットする時には失敗が怖くてパパ切れないかも(T . T)笑
悩ましい!