新米パパの育メン体現記〜ボンちゃんパパの育児特化ブログ〜

新米パパの育児専門ブログ。育メンを体現して実例でご報告!ママ友だけで解決しないパパ、育児問題の参考にお読み下さい!パパは素敵な育メンになる方法を共有しましょう!赤ちゃんの育児体験、問題を実例で報告致します。

パパを家事・育児に巻き込む方法〜褒め方お願いの仕方について〜

【育児パパの褒め方とお願いの仕方】

褒められて伸びるボンちゃんパパです!

赤ちゃんってまん丸で本当に可愛いですよね(*^▽^*)
ほっぺた可愛い過ぎます!笑


さて皆さん旦那さん、奥さんを褒めてますか?

お互いが気持ち良く家事・育児をする上で
『褒め方とお願いの仕方』
は非常に重要だと思います。

そこで今日は男目線での良い例と悪い例をお伝えします!
『パパを育児に巻き込む方法』として
ご参考頂けましたら幸いです!

【悪い例】

まず悪い例ですが否定は論外です!
特に普段しない行動を取った時は注意してください!

良かれと思って行動してます。
否定すると否定した行動に関連した事をしなくなります。

また良くあるダメな例は誰々さん家は旦那さんがお風呂掃除してくれてるといった
他所の家シリーズです。
他所の家の旦那さんに共感持てず関係無いと思います。

もしこの作戦を使う場合は他所の旦那さんの職業や帰宅時間、休日、子供人数、稼ぎなど
具体的に伝えられる事が多く自分の旦那さんの方が明らかに育児しやすい環境の時のみ使いましょう!

【良い例‼︎どのように褒める?お願いするか?】

私はこれをするからパパはこれをお願いと言ってみて下さい。
例えば私は洗い物するからお風呂掃除お願い出来る?などです。

期待してない、諦めているなどでお願いする機会減ってませんか?

『男の人は合理的な人が多いだけです』

ただ単に家事をお願いされても疲れたなど理由になかなか動きません。
それは心のどこかに俺は仕事して家庭養っているしといった考えがあるからかもしれません。
それ故にお願いされても嫁の仕事じゃない?日中何してるの?といった考えが出てしまいます。

そこで私は今これをやるからあなたはこれをやってと言うのは非常に効果的です(*^▽^*)

【大事なのは褒め方】

頼んだ事が終わった後に好きな飲み物、ビールでも熱いお茶、コーヒー何でも良いです。
必ずコップに入れてくなど一手間加えて持っていって下さい。 
そしてこう言いましょう!  

「あなたが手伝ってくれたから洗い物終わらす事出来ただけじゃなく熱いお茶を入れられた!ありがとう!」 

ここのポイントは御礼はもちろんですが普段してない事があなたのお陰で出来た=あなたが手伝えばあなたの好きな物を入れられる、気遣える時間が出来るんだぞと遠回しに伝える事です。

合理的な男性はこれで自分のやる事に意味とメリットを見出し手伝いする事が増えます!
もちろん育児においても同じ事が使えます。

【一番育児や家事をする気になった魔法のワードは?】

↓そして自分が一番やる気出たママの言い方がこちら!

「ボンちゃん(娘)はパパだと良くご飯食べるな〜」
この言い方です(*^▽^*)笑

↑パパは単純です!
娘はママよりパパの時の方が良いのか!と次から率先してご飯を食べさせます(≧∀≦)b笑 
「ボンちゃんはパパの時はおむつ変える時大人しいね」
「お風呂掃除パパがやると浴槽ピカピカで気持ち良いね」
少しアレンジすれば何でも使えます!

そして単純なパパは気分良くなり手伝います!笑

【育メンパパ完成させる為の最後の仕上げ】

そして最後は!
『寝る前に改めて御礼を少し脅しめに言いましょう!』笑

例えば
「今日はご飯をボンちゃんに食べさせてくれてありがとう!ボンちゃんとっても喜んでた。
実は最近私も少し育児に不安や疲れがあってさ。本当に助かりました。ありがとう」

【育メン誕生?】

これでよっぽどの事が無い限り率先して働くパパが誕生するハズです(≧∀≦)b笑

是非一度お宅のパパでお試し下さい。 
同じパパ目線でお話してますので効果は期待出来ると思います!

今までなかなか頼めなかった方
もう諦めていた方 
ついつい怒ってしまっていた方
是非お試しあれ!

【本日の育児ワード解説&お役立ち情報】

『パパママがお互い気分良く
育児出来る環境の作り方のまとめ】

合理的にお願いをする!

(私はこれやるパパはこれお願い)

しっかり褒める!

(普段しない感謝の仕方、冷たいビールなど持っていき
パパが手伝ってくれたからビール入れれたよ!
手伝いありがとうなど)

パパの方が喜ぶ、パパの方が上手!とパパをたてる!

(パパがお風呂入れた時は子供が楽しそう!パパがお風呂洗った時はピカピカだねなど)

仕上げに寝る前に1日の御礼を脅しながら言おう!

(今日はいつも以上に手伝ってくれてありがとう!
子供も喜んでたし最近疲れや育児の悩みがあったけど
素敵なパパで助かりますなど)

↑パパに少し媚び過ぎじゃない?と感じているママ!

これで自分が楽になれば良くないですか?(≧∀≦)笑

そしてこんな事じゃ俺は動かないというパパ!
自分を気持ち良く動かしてみろという前にパパもママに対して同じ事にするのが普通当たり前ですよ!
御礼をママにも言いましょう!

男女、パパママ関係なく子供の為に
お互い気分良く育児が出来る環境を作りましょう٩( 'ω' )و

目指せ褒め上手!
目指せ円満家庭!