新米パパの育メン体現記〜ボンちゃんパパの育児特化ブログ〜

新米パパの育児専門ブログ。育メンを体現して実例でご報告!ママ友だけで解決しないパパ、育児問題の参考にお読み下さい!パパは素敵な育メンになる方法を共有しましょう!赤ちゃんの育児体験、問題を実例で報告致します。

子供は親の真似をする?我が家の娘で検証してみた!

【親が良くする動作は子供も真似して多いのか?】

本日は溺愛しておりますボンちゃん(愛娘)
10ヵ月の赤ちゃんの可愛いジェスチャーの紹介です。

なぜ本日ジェスチャーを紹介するか?

皆さんのお子さんがどんなジェスチャーから覚えていったのか気になるという事と
『子供は親の真似をするのか?』
という事が気になりました。

本日は親の真似をしっかりしているのか?
またどのジェスチャーが多いのか?

【我が家の娘で検証してみた】

[検証方法]
現在うちの子は5つの可愛い動きをマスターしましたので 
行う回数が少ない順にランキング形式で発表致します!

またパパママがどの程度そのジェスチャーをしているか
覚え方など含めて簡単ではありますが
ボンちゃんファミリーのケースをご紹介致します!

お気に入りジェスチャー第5位!

『パパの座椅子に真似して座ります』

内容:パパが座椅子から立つとヨタヨタ歩いてきて座椅子の上に着くと座ります。
可愛いけど座り方が激しい(≧∀≦)
流石にパパはそこまでだらしなく座っていないぞ娘よ(*^▽^*)笑笑
ただ本当すぐ真似をするので背筋を伸ばしていかないと!
親の良い所を沢山真似しておくれ!

パパママが行うジェスチャー頻度:非常に少ない。
覚え方など:見て自然に学ぶ!
パパしか座椅子に座らないのでママからは真似をしない。
ご飯食べる時からその後寛ぐ時のみパパ使用!
飲み物取りに行ったりトイレで席を立つと
すかさず座椅子を狙って写真のような状況になります!

お気に入りジェスチャー第4位!

『バイバイ』(≧∀≦)/

内容:オーソドックスなジェスチャーですがまだ手がふにゃふにゃな為に
オネエ寄りの手の振り方になります。それも可愛いんだけど!←親バカ発言!笑
他にも可愛いポイントがあり遠くの関係ない所でバイバイと聞こえても反応しちゃいます!

バイバイの単語に反応してるのかと思いきや意味も少し理解しており
ボンちゃんパパが抱っこして外に出てボンちゃんママがドアの鍵を閉めていると
ママに向かって手を振り出します。

ママが毎回悲しくなり一緒に行かせてくださいと言う瞬間です(≧∀≦)笑

パパママが行う頻度:普通
覚え方など:仕事に行く際に行ってきます!とバイバイ!でパパを見送る練習を積み
ママがTV電話でお婆ちゃんにしていた事で覚えました!
今はお出かけするよ!とかでもバイバイします(≧∀≦)笑

お気に入りジェスチャー第3位!

『はーいと手を挙げる返事』

内容:ボンちゃーん?と名字を含めて名前を呼ぶと手を挙げてくれます。
これで保育園や幼稚園で出席取られても安心です(*^▽^*)

パパママが行う頻度:強化月間中!
覚え方など:自分の名前を覚えて欲しい言って欲しいという事もありかなり呼びかけました!
結果...ボンちゃんでは反応鈍いもののボン・ボンちゃん!
↑名字を含めると抜群の反応をします∑(゚Д゚)なぜ?笑 

お気に入りジェスチャー第2位!

『拍手』

内容:凄い!上手!の褒め言葉と音楽に反応して笑顔で手を叩きます。

パパママが行う頻度:多い
覚え方など:これはボールをラッコみたいにカチカチ遊ぶようになり基礎を学び(≧∀≦)笑
パパママが拍手ですることなすこと褒めちぎった結果マスター(*^▽^*)
おもちゃの音楽に合わせて手も叩きます!頭も揺れます!笑
最近はTVで誰か拍手すると真似してます!←可愛い!笑

お気に入りジェスチャー第1位!

「お辞儀」

内容:ボンちゃんが初めて覚えたジェスチャーがお辞儀でした。
圧倒的にジェスチャー頻度高いです。自ら率先して行います。

パパママ頻度:非常に多い
覚え方など:これは遊んでいる時に物を渡されてありがとうとパパがお辞儀したり
おはよう、おやすみの挨拶時に夫婦で頭下げたり
いただきますの瞬間やご飯を全部食べた時にママがありがとう!と頭を下げたり
私達夫婦が頭を下げる機会が多く覚えたみたいです!

【お気に入りジェスチャーがお辞儀で良かった】

今は意味も理解してきて物渡された時にお辞儀したり
デパートとかでお婆ちゃん達に可愛いねと言われるとお辞儀します!
少し前は他所の子に共有のおもちゃを取られてもお辞儀してました(≧∀≦)笑
争いを好まない良い子にこのまま育って欲しいものです。 

【まとめ】

ボンちゃんのジェスチャー頻度と覚え方でした!
少しでも参考になれば嬉しいですm(_ _)m

皆さんのお子さんの初めて覚えたジェスチャーや
可愛いジェスチャーはどのような物でしょうか?

ボンちゃん最近なぜかムーンウォークします(≧∀≦)笑
子供って本当に可愛いですね(*^▽^*)