新米パパの育メン体現記〜ボンちゃんパパの育児特化ブログ〜

新米パパの育児専門ブログ。育メンを体現して実例でご報告!ママ友だけで解決しないパパ、育児問題の参考にお読み下さい!パパは素敵な育メンになる方法を共有しましょう!赤ちゃんの育児体験、問題を実例で報告致します。

ベビーベッドは必要?不要?我が家の使い方は?

【赤ちゃんの睡眠場所は?】

本日のボンちゃんはボールプールに
寝転んで楽しんでおりました!

そういえば寝るという事で
皆さんにお聞きしたい事があります(>人<;)


子供(赤ちゃん)とどのように寝てますか?
別々?一緒?布団?ベビーベッド?

【我が家の睡眠場所事情】

我が家は...何と!

セミダブルのベッドに
パパママボンちゃん(10ヶ月)の
三人です∑(゚Д゚)

仲良し(≧∀≦)笑

一緒に寝る事の不満は無いですが皆さん思われている通り
物凄い狭いです(><)笑

セミダブルのベッドは壁側に
落ちないようにボンちゃん
通路側の落ちるリスクのある場所に
必ずボンちゃんパパ寝ております!

「...自分は傷付いても良いんだ!娘と嫁を守れれば(≧∀≦)b」
↑パパ名言!笑

全国のパパママさん!ボンちゃんパパを称賛する瞬間ですよ!讃えて下さい!(*^▽^*)笑笑

冗談はさておき本当にギリギリで寝てますが
落ちた事は無く寝てても
リスク回避出来るんだと
人のポテンシャルを感じる今日この頃!笑

どなたか一度ベッドのギリギリで寝て落ちるか落ちないか試してご連絡下さいm(_ _)m笑

【皆さんの家庭の睡眠場所事情は?】

ちなみに他所から見たらめちゃくちゃ仲良い家庭じゃないですか?←自画自賛!笑

多分旦那とそんな近くに寝れないと言ったご家庭もあるのではないでしょうか?(><)笑

皆さんのご家庭はどんな感じでしょうか?
↑気になる(≧∀≦)笑

【ベッドで赤ちゃんが寝るリスク】

ただ最近はボンちゃんが
大分動けるようになってきたので
落ちないか非常に不安です(><)

壁側からボンちゃん、ママ、パパで
寝てたのに朝起きると
隣がボンちゃん∑(゚Д゚)⁈笑
いう嬉しいサプライズが増えてます!

いつ来たボンちゃんよ?∑(゚Д゚)笑
嫁は毎回気付いてないらしい(≧∀≦)笑

流石にボンちゃんの落下が怖くなったので
ボンちゃんパパのクレーンゲーム
コレクションからクッションを
引っ張り出してベッド脇に設置

黒板消しという斬新なクッションが
ボンちゃんを守ります!笑 

さてここからやっと本題になりますが(≧∀≦)

【ベビーベッドは必要?不要?】

ベビーベッドを皆さんお持ちですか?
そして
使っておりますか?

うちは上記のように
狭い所に家族全員で寝てますが
実は屈まないでボンちゃんを寝かせられる割と良いベビーベッドを持っております!
∑(゚Д゚)何と!?笑

使えよ!という声もあると思いますが
我が家のベビーベッドは物置と化しております。

【我が家のベビーベッド不要説】

①可愛い過ぎて抱っこが多い&起きてたら
一緒に遊ぶ為あまり使わない!

②仮に寝かせようとしても
背中スイッチが炸裂して起きる!

③無事ベビーベッドで寝かせられても
心配で見に行ってしまう!

④物が置きやすくスペース取る為に
荷物を色々置いてしまう!

そして一番の理由ですが...
⑤ベビーベッドを置く場所問題!

【ベビーベッドはどこに置く?】

皆さんはベビーベッドをどこに置かれてますでしょうか?

うちはママに標準を合わせて検討した結果
ボンちゃんが寝ている間に家事が出来る様に
我が家はリビングに置いております!

その結果寝室に持っていけないという(T . T)
また寝室に置いてみると家事中に心配で仕方ないという..状況です。

そんなこんなで使用頻度が減っていき...
スペースあるベビーベッドは
どんどん荷物が置かれて物置と化しました(><)

【我が家の結論】

我が家の結論としては
ベビーベッドは無くても問題無い‼︎

購入迷われている方には安い物ではないですし
スペースをかなり取りますので
他にお金を掛けた方が良いのではないかと思います。

【最後に】
ベビーベッドは必要か不要か
家庭によって大きく別れます。

実際ベビーベッドでおむつ替えて
腰の負担減ったというご意見や

二人いると必須というご意見など様々です。

本日の内容は家庭によって受け止め方が
違うと思いますが良かったらご参考下さいませ!
また今はレンタルなどもありますので
迷われたら試してみるのも
良いのではないでしょうか?

うちも散々悩んで購入して
不要説になってますので(T . T)笑

是非一度検討してみて下さいm(_ _)m